長閑な休日

日常にあったことや感じたこと、思ったことを書いていく日記です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初路上 

今日初めて路上に出ました。
感想は・・・

おもこわ!

何が言いたいのかよく分からないですね。
ようするにおもしろかったし、怖かったって事です。

まずスタートからしばらくはよかったです。
初回の授業はまず道路に慣れる事から始めるそうで、
左折しかしませんでしたから。(交差点で。
ぐるっと回って自動車学校に帰ってくるって感じですね。

ところが。

まぁ、そのコースというのが私の家方面へ行く方向だったんです。
どんどん自分がバスで乗ってきた所に近づきますわ。(家にも。

・・・その時点で嫌な予感はしてました。

なんせすごく田舎なんでおじいちゃん、おばあちゃんがイッパイなんですよ。
案の定、いました!いましたよ~!!
怖い怖い。左右にグラグラ。
((((;゚Д゚)))ヒィー
一瞬左がかすったかと思いましたよ。
左側はなかなか感覚が取りづらいですからね。
おまけに田舎だから道狭いしね。


まぁ・・・これがまだ序の口という事実。

ある交差点にさしかかった時、
正面の信号は黄色になりました。
当然私は停止線の手前で止まりました。
歩行者信号が点滅しだしました。
と、前を見てみると左前方にいる右折しようとする車。

あれれ?

ちょっとおかしいな、とは思ってました。
そしたらバックしだすじゃありませんか!
前の信号が交差点内で赤になったんでしょうね、きっと。
てかギリギリで交差点入ってきたなら急いで行けばいいのに。
急ぎたいのか、安全に行きたいのか・・・
教官も呆れてました。


さらにすごい事態も起こりました。

その信号が青になって私は車を発進させました。
走っていた道は田舎道なので、速度制限40k。
まぁ、守ってる人はほとんどいませんが。
私は当然守らないといけませんが。
それで走ってると後ろの人はちゃんと合わせて走ってくれていましたが、
その後ろ。

ん?

バックミラーを見てると左右に動いてるんですね。
『これは・・・イライラしてるな。』
そう思いました。

そして次の瞬間!

追い越しました!私とその後ろの車もろとも!!
二重追い越しです!しかも道路は黄色の実線です!!
教官は呆れを通り越して、
「あぁーいうのがいるからここは事故が多いんだよ。」
と愚痴をこぼしました。
私も全くもってそう思いましたね。
ビックリもしましたが、その非常識さに呆れましたね。
教習車が走っていたら譲らないといけいないの忘れたんですかね?
いや、分かってても急ぎたい気持ちは分かりますよ。
ですけど、学科でも習いましたが、
追い越ししたってそんな時間は変わらないそうです。
それなら安全に行った方が得じゃないですか?
それに自分だってそういう時期があったでしょうに。
教習受けてた初々しい時が。

思いました。
本当に初心は大事だな、と。
そして、その時の気持ちを忘れてはいけないとも。 失敗もありました。

前の信号、青でしたが私が交差点にさしかかって歩道を越えたあたりで、
黄色に変わっちゃいました。

私はこのままブレーキを踏んでも交差点の中で止まっちゃって
立ち往生すると判断。
アクセル踏んで、黄色を突っ走りました。

そうすると・・・

教官「行っちゃいましたね~」

工エエェェ(;´Д` )ェェエエ工

あの状況で行ってはならぬと?
難しいです。


なので次は歩行者用信号を物凄くよく見て、
点滅入ったら減速して(信号は青だったけど)黄色に変わったので
停止線の前で停止。

今度はバッチリと思いました・・・が

後ろの人追突しかけですよ!
まぁ青なのに減速する方もする方ですが、教習車なんで勘弁ね。(笑
前の事があった直後なんで意識しすぎてたのもありますか。


何にせよこれから慣れていって、
規則守りながらも他の人に出来る限り迷惑をかけない
運転をしたい思いました。



余談)

あと、今日は応急救護措置の学科も3時間連続でありました。
あのお人形さんに息吹き込んだり、心臓マッサージするやつです。
面白かったですが・・・まぁいろいろありました。
何か書いてると長くなるし、(今でも十分長いが)
笑い話になっちゃうのでやめます。(笑
スポンサーサイト
[ 2006/03/03 22:18 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

長閑

Author:長閑


管理人とブログについての
詳しいことはこちらをご覧ください。
<10月18日更新>

カウンター(下は目安程度で)

ストレス解消にどうぞ
ブログランキング

人気ブログランキング
押してやってください
FC2 ブログ★ランキング

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


