fc2ブログ

長閑な休日

日常にあったことや感じたこと、思ったことを書いていく日記です。

1日が長かった 

少し前の記事にも書いた気がしますが、
この日はセット教習と効果測定だったんです。

(同じ事二度言ってるかもしれないけど、そこは・・・ね?)

セット教習とは、文字通り学科と技能がセットの教習。

1時間目、ゲーセンにありそうな機械で危険予測シュミレーション。
2時間目、それをふまえて卒業検定の1~3コースを走る。
3時間目、学科。危険予測関係のビデオを観る&ディスカッション。
4時間目、さらにそれをふまえて卒業検定の4~6?コース。

まぁ、こんな感じなんですが、誰が最初にやるかのじゃんけんで、
思いっきり最初から負けて、一番最初に・・・
(じゃんけんホント弱いんです。)

事故をするようにできてるシュミレーションという事で、
事故を起こす事についてはさほど問題ではないそう。
(それでいいのか?(;・∀・)とは思いましたが。)
ただ、起こすにしてもその起こし方が大事らしい。
事故を起こす時、減速をしない、アクセルから足を離してなかったなど、
そういうのがいけなくて、
ちゃんと危険を予測して減速したり、アクセル離したりしろだって。

でも何か意地でも事故を起こしたくなかった私。
必死にやりましたよ。ええマジで。
本気本気!
メッサ運転しにくかったのは困りものでしたが・・・
んでいっぺん衝突しそうになりましたが、
緊急回避!!(誰か喰いつきそ

まぁ、そんなこんなで事故はしませんでした。
私以外の2人は、男の人が1回、
女の人が・・・あれ何回だ?4~7回?とにかく多かったです。

その時から嫌な予感はしてました。

外に走りに行った時、マジ酷かったですよ。
女の子の運転が。
やった事をざっと記します。

・赤信号で交差点突入(しかけました。教官がブレーキ踏みましたが。)
・車線変更で、後ろから車が来てるのにしようとした。
・今度は逆にやり始めるのが遅くて、曲がる交差点を通り越しそうになった。
・いちいちハンドルを微妙に左右に動かす。(酔います。

などです。
本当に怖かった・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


あと効果測定を受けたんです。
このセット教習の後に。(5時間連続はキツかった(;´Д`)
「最初はどんなのが出るのか、傾向を掴む程度でいいや」と考えていました。
だって、仮免の時の効果測定より全然勉強してなかったんですもん。

ちなみに、朝のうちはネットで出来る問題をひたすら解いてたんですが、
(基本問題×2、応用問題×2。という組み合わせです。)
全部91点だったという事実。
いやぁ~・・・ね?そりゃ91だったら受かるよ?
だけど全部91ってのは呪いだと思って落ちる覚悟でした。

ところが実際は受かっちゃったんですけどね。
94点で。
本人もビックリでした。



長々となってしまったので、まだ書きたい事ありましたがやめます。
お疲れ様でした。m(_ _)m
スポンサーサイト



[ 2006/03/16 12:44 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

長閑

Author:長閑


管理人とブログについての
詳しいことはこちらをご覧ください。
<10月18日更新>

カウンター(下は目安程度で)

ストレス解消にどうぞ
ブログランキング

人気ブログランキング
押してやってください
FC2 ブログ★ランキング

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム