長閑な休日

日常にあったことや感じたこと、思ったことを書いていく日記です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

時間 

すみません、勘違いしてました。
私はお仕事だとばかり思ってたんです。

本当に申し訳ありませんでした。

(分かる人だけ受け止めてください)


さて、今日家に帰っておやつを食べ、部屋に行くと。
何かいつも以上に暑い。とてつもなく暑い。
今日は風が少ないけど、窓も全快だし、
まぁ、全快にしててもカーテンを閉めてたから風が入らなかった。
といっても、ここまではならないでしょう。

はて?
ちょっと小首をかしげましたが、理由はすぐ判明。

デスクが稼動してました。

何故?
最初はそれで悩んでましたが、すぐに他にしないといけないことに気づく。
それは・・・
デスク内の温度がハンパじゃなくなってる。ということでした。
ファンコンが告げていた温度。
CPU 43度  HDD 47度  ケース内 45度

ちょ、これはマズイ!
今まで私が経験したことのない温度でした。
CPUもMAX38度だったのが最高でしたから。

即座に私はケースを開放。(横の板を外した)
だけどあんまり下がらない。
しょうがないので、電源オフ。


さて、そこからです。
少したって冷静になってきたので、状況を分析してみました。

まず、ディスプレイを見た時。

メッセが他のところでサインインされました。
と出てました。
あぁ、それでか。
学校でいきなり他の場所でサインインされましたって出たのは。
こっちでサインインしたからだったんですね。
んで、その後また学校で入りなおしたからこうなっていた、と。

一つ問題解決。

さて、じゃあ何故電源が勝手に入ったのかという疑問にぶち当たる。

これも簡単でした。
見ると、TVキャプチャボードについてきたソフトが立ち上がってる。
EPG機能が働いて、自動で番組情報を取得してきたらしい。

だからか。

前も2、3度学校から帰ると、電源が入っていた時がありましたが、
いずれもスタンバイか休止状態でした。(今回は休止モード)
となると、電源を切る以外にすると、
このソフトによって電源が入ってしまうんだという結論に至った。

即効で設定を自動取得から手動取得に変更。
これで、安心になったはずですが、
私はここからもいろいろ考えてしまったのでした。

これからきたる夏への準備のため。
私が思い立った結論。

うん、前お逝いきになってしまったノートを復活させよう。

電気代の節約にもなるし、デスクより熱の発生も少ない。
我ながらナイスアイデア。

と、ここまではよかった。

逝ってから、初期化してそのまま放置してたノート。
なーんも入ってません。

で、ネットに繋げれるように設定し、
更新データやSP2(私のノートはSP1時代)をあて、
ウイルスソフト、ファイヤーウォールソフトを入れていく。
(全部フリー)

結果、この作業に使った時間。

5時間。

はい、お疲れ様でした、っと。
(まだまだ入れないといけないものもあるけど)


あぁー、もう!
俺の時間を返してくれー!!
早く寝ようと思ったのに、また2時過ぎだよ・・・
スポンサーサイト
[ 2006/06/01 11:09 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

長閑

Author:長閑


管理人とブログについての
詳しいことはこちらをご覧ください。
<10月18日更新>

カウンター(下は目安程度で)

ストレス解消にどうぞ
ブログランキング

人気ブログランキング
押してやってください
FC2 ブログ★ランキング

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


