長閑な休日

日常にあったことや感じたこと、思ったことを書いていく日記です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ」 

さぁ、今回もやってまいりました。13話です。
さっそく感想にいこうと思います。

あ、今まで言ってませんでしたが、
私は原作を知った上での視点での視点で感想を書いていってます。
そこんとこ、よろしくです。
(見たら解る。って感じかもしれませんが)


今回は、ハルヒの過去と古泉の能力明かしが主だったです。
予想では、今回で閉鎖空間に行くか行かずかまでいって、
いいところで次回に続くって感じかと思ってたんですが、
どうも最終回に一気にいっちゃうみたいですね。
(今回の古泉との閉鎖空間の話とは違いますよ)

さて、前置きはこの辺にしときましょう。

今回は、消えた朝倉涼子の手がかりを探しに、
ハルヒとキョンが、朝倉涼子が住んでたマンションへ
行くというところから始まります。

部屋には当然誰もいなくて、その後、管理人に話しを聞きにいきます。
管理人さんの話には、いろいろ不可解な点がありましたね。
まぁ、そりゃいきなり消えたらそんなもんか。

マンションを後にした二人。そこに長門が。
まぁ、朝倉がいるんだから当然長門もいると、
キョンは初めから予想してましたね。

「気をつけて」と長門は言いましたが、
どれのことを言ってるのでしょうか。
やっぱり次回のことですかね?


で、その後ハルヒの過去にあった経験が語られます。
『自分が特別じゃない、こんなちっぽけな存在なんだ。』
と気づいたエピソードです。
野球場に溢れる人を見た時に感じた話でしたね。
それから世界が色あせて見えるようになった・・・と。


その後すぐに二人は別れて、キョンは帰宅するんですが。
古泉が家の前で待ってるんです。

そこから怪しげなタクシーに乗って、
結構な距離を移動することになるんです。

で、このタクシー。
やっぱり機関のものなんでしょう。
というか、やっぱり運転手は新川さんっぽいですねぇ。
陰謀の時のがあったので、多分そうだろうと、
注意深く観てたんですが、ちゃんとは映りませんでした。

でまぁ、いろいろ難しげな話が、
あれやこれやと展開されるんですが・・・
(だんだんだるくなってきて、手抜きに。というか内容が難しい)

しばらくして、ある交差点の横断歩道に到着。
で、めでたく(?)閉鎖空間にご案内。

そこは、現実世界から隔離された、次元断層。
ハルヒの精神が不安定になると現れる世界。

まぁ、またここでいろいろと話があるんですが・・・
ドンドン長くなってきたので省略。
(長くなるのは、久々に話にそった感想を書いてるからでしょうか)

で、現れた青い巨人。神人(しんじん)
これが閉鎖空間で破壊活動することによって、
ハルヒのストレスを発散しているということなんですね。

その説明を終えた古泉が、先に戦っていた仲間の所へ行き、
赤い玉(?)になって、共に神人を狩ります。

はい、ここの場面が今日一番よかったです。
原作だと何かそっけない感じの、一瞬で終わる戦闘でしが、
アニメだとやっぱり迫力がありますね。
まぁ、アニメでもそう戦闘が長かったわけではなかったんですが、
やっぱり違いますよ。映像があると。


その後、閉鎖空間は崩壊。
キョンはまた家に送られていくのでした。


はい、一通りの流れはちょっと抜けたところはありますが、
お話出来たと思います。

遅いですが、やっと古泉の能力がまともに解りましたね。
それに、最後にキョンが次回予告っぽくいいましたね。
「あんなことになるなんて・・・」みたいな感じで。
いよいよアレが来るんだな。って思いますね。
まぁ、こういうセリフがあるのは、
今回の次回予告がもうメチャクチャだからでしょうが・・・

さぁ、次回(最終回)が楽しみです。
いったいどうなってしまうのか!?



(追記)
これの方も調子いいです。
http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/
今5位ですね。この調子で上位にいってもらいたいものです。
そして、週間ランキング上位にもきてくれれば言うことなしです。


こちらも併せて期待。
スポンサーサイト
[ 2006/06/26 10:19 ] アニメ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

長閑

Author:長閑


管理人とブログについての
詳しいことはこちらをご覧ください。
<10月18日更新>

カウンター(下は目安程度で)

ストレス解消にどうぞ
ブログランキング

人気ブログランキング
押してやってください
FC2 ブログ★ランキング

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


