長閑な休日

日常にあったことや感じたこと、思ったことを書いていく日記です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デジタルオーディオの音質をCD以上にする 

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/04/news039.html

こんな記事を読みました。
これはイイ。

mp3などの圧縮音源は、
パッと聴いただけでは音が劣化してるようには聴こえませんが、
それでもやっぱり、容量が無圧縮wavの10分の1近くになることからも、
確実に劣化してるんです。

圧縮音源の仕組みは、人間に聴こえない部分を削り落として、
容量を減らしてるわけですね。
(実は、聴こえない音域でも、あるとないとでは全然音って違うんですよ)
まぁ、他にもビットレートとか、いろんな要素が入ってきますが。
ここでの詳しい説明は省きましょう。

まぁ、一応私はオーディオマニアも入ってるので、
ビットレートでの音質の差も、数値がまぁまぁ大きいなら解る・・・
つもりではあります。

ちなみに。
ビットレート128kbpsと198kbpsの差は確実に解ります。
管理人は、エンコードする時はもっぱら192kbpsです。
その理由は、音質とファイルサイズのバランスが一番いいところだと
考えているからです。

ちょっと話が脱線しましたね、ここで話をまとめましょう。
長々となって、何が言いたいのか解らなくなってきてますので。(笑

このツールの謳い文句、
「CD以上」というフレーズが、ちょっと本当かな?という部分はありますが、
(どんな指標で言ってるのか解らないので)
通学中でもできるだけいい音で聴きたいですし、
こういう音質改善ツールは歓迎したいですね。
スポンサーサイト
[ 2006/10/05 13:09 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

長閑

Author:長閑


管理人とブログについての
詳しいことはこちらをご覧ください。
<10月18日更新>

カウンター(下は目安程度で)

ストレス解消にどうぞ
ブログランキング

人気ブログランキング
押してやってください
FC2 ブログ★ランキング

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。