長閑な休日

日常にあったことや感じたこと、思ったことを書いていく日記です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今頃 

今頃気づいた事があります。

自動車学校から帰る時、運転手が「何々へ帰る誰々さん?」と呼んで
「何番のバスに乗ってね。」って感じで案内されるんですが、


それが人によって言い方が違うという事実に気がついたんです。


今まで私は何番のバスというのはバスの下に書いてある番号。
すなわち、置いてあるところに書かれてる番号だと私は思っていたのです。

だが違いました。
何番というのは車にふられた番号を指している場合があったのです!

私が一番初めに呼ばれてバスに乗り込んだ時、何度か誰も来ない時がありました。
そして、呼んだ運転手も別のバスに乗り込んでいるじゃありませんか。
それに気づいてそっちのバスに乗り換えるんです。
(まぁ、なので別の場所へ帰るバスに間違えて
乗って帰ったなんて事はありませんけどね。笑)

そのたびに、一緒の方向へ帰る人達はみんな
「アイツどこ行ってんだ?」と思っていた事でしょう。

恥ずかしい。

何故今までこんな間違いに気づかなかった?
いや、逆に言うと今日気づいたからよかったのか。
・・・うん。よかったという事にしておこう。

それもこれも今日の人が「何号車ね。」と言ってくれたおかげです。
初めて車に番号がふられてる事実に気づきましたからね。(笑
(まぁ、結局今日も間違えてたんですがね。笑)
おかしいなぁと思って、言葉を思い返したのがよかったみたいです。


これからは人の話を注意深く聞こうと思います。
微妙なニュアンスの差でエライ事になりますから。(笑




今日の教訓。

失敗は成功の元

うん、これ間違いない!(笑 でも、うれしいこともありました。

今日の学科でAT車について学ぶ教習項目があったんですが、
その時教官が、

「この項目は大事ですからね。最近AT車が多くなってきて
試験でもこの教習項目から出る問題がかなり増えてきたから。
それとMT取る人は特によく聞いといてよ~?
MTの人も実技で少しだけAT勉強するけど、
聞いておかないと解らない部分多いと思うから。」

<ここから少し個人的な話に>
(いつも面白い話をするんですよ、この教官さん。もちろんタメになる話も。)

「いやぁ、私もF1がATになった頃から
『あぁ、これからMTはもう時代遅れになっていくんだろうなぁ。』
と思いましたよ。実際ATの方が速くて安全ですからね。」

そうだ。

「この原簿が白いMT車で取ってる方も7~9割は
免許取ったらAT車乗りますからね。
車だって近頃はMTじゃ売れないので、
初めからATしか出さないっていう事が増えてます。
軽自動車なんてもうほとんどATですよ。
バスやトラックでもATあるくらいですし。」

そうだ。そうなんだ。

「最近では男の方でもピンクの原簿(ATはピンク)の方が増えてますよ。
世間では男がATというのは恥ずかしいみたいな風潮がありますが、
僕は全然そう思いません。
逆に男の方でも初めからATで取ってATを極めてもらいたいです。」

その通り!


終始うなずいて(たかなぁ?)ました。(笑
とにかく晴れ晴れとした(勝ち誇ったかな?笑)気分になりましたね。

そう、私はATで取ってるんです。
今までどれほどの人にバカにされた事か・・・

見たか!友人Kめ!!何が
「何でお前ピンクやねん。」「男は普通MTだろ~?」だ!

別にそんな事が言いたかったわけではないのですが・・・
ノリでね。(笑
まぁ、お許しをK君。君の事を怒ってるとかそういうんじゃないのよ。

はぁ~、最高にうれしかったですね。
今まで否定的な言葉しか言われた事なかったんで。
(もちろん解ってくれる人もいましたよ。良き理解者が。笑)



ではでは長々と書いてしまいましたがこれにて失礼。m(_ _)m
(この興奮をどうしても伝えたかったんです。笑)



※教官のセリフは、ほぼ忠実に書いたつもりですが、
少し変わってたり、言ってたのに書いてない部分があるかもしれません。
ですが完全に記憶していたわけではないのでお許しを。m(_ _)m笑




余談)

教官のセリフのとこまで書いて、あと少しというところで・・・

一度ミスって全部消えました・・・

マウスに戻るボタンがついてるんですが、
意味があやふやな語を辞書ページで調べてて戻ろうとした時に
何と間違えてこのページを戻っちゃった!
数分間、呆然として何もする気が起きませんでした・・・
(今回書いた量が量だけに、余計にね。笑)

でも挫けずに、気合でここまで書き直しました。(笑
内容は少し変わってるかもしれませんがね。(笑
スポンサーサイト
[ 2006/02/10 22:59 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

長閑

Author:長閑


管理人とブログについての
詳しいことはこちらをご覧ください。
<10月18日更新>

カウンター(下は目安程度で)

ストレス解消にどうぞ
ブログランキング

人気ブログランキング
押してやってください
FC2 ブログ★ランキング

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


